気の向くまま書かれた独り言 ツイッタはじめました@ahozuramaro
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ましゅろん/まろ

Author:ましゅろん/まろ
現在、艦コレやってます
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モンスト FF14
なんかもやっておりましたっ!

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月別なヒトリゴト

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2015.08.31/ 22:00(Mon)
真ラーヴァナ

武神閃 頭割り(MTとSTで)
○○防御 ○○の方向から攻撃するとMTにカウンター
 外周が安地→範囲→中央が安地
 後ろが安地
 マーカー者に向かって順番に突進→中央安地→外周安地

ちょうちょ→月光蝶から倒す(赤)

鬼武神 2,3撃目は避けること可能(MT)回復注意

神通力の詠唱時にバリア&HoTを張る

チャンドラハース後、衝天撃はノックバックありなので落ちないように注意

徹甲散弾のマーカーがついたらタンクに渡す
アートマリンガで範囲回復

真ビスマルク

外殻を攻撃できるタイミングでHoT
ビスマルクが沈んだら障壁発動
撃てるようになればバリスタ発動

ナイツオブラウンド


竜の邪眼は視線を外す
柱の範囲に入る
ホリエストホーリーの詠唱が見えたら範囲回復
アルティメットエンド時バリア&バフ 
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2015.08.31/ 21:26(Mon)
ギルガメッシュ(ノーマル)

ロケットパンチはHP前回で回復可能
ただし一人でもロケットパンチで混乱してる人が残っている場合
ミニマムやトードを使ってこない
状態異常もらったら逃げ回る

ギルガメッシュ(ハード)

先にエンキドゥを倒す
いとでつながれている間はギルガメの行動が制限されるので
あえて解除しない手もあり

エンキドゥ後
大捕物はヒーラーにくるので
できるだけギルガメから離れる

アマジナ杯

かっぱ、そして潤うそしてカッパーで鼻息止める
回転鼻息を避けながらかっぱ、潤う→超鼻息を止める
2回ほど超鼻息を止めれたら連続鼻息がくるので中心に!

モグルモグ王

とにかくでてきたモグ全部倒す
3匹以上残るとモグ王が出てきたときに即死
モグ王が出てきた後はプギ(黒)ピコ(詩)キップ(白)
後はテキトー
部下がたくさんいる状態で王様のHPを削りすぎないことに注意

真リヴァイアサン

水しぶきが上がったとこに直線攻撃が来るので避ける
頭は遠隔物理反射、尻尾は魔法反射なので尻尾をなぐる!!!
雑魚と球体を全力で殴る
球体が消えるとバリア装置が動かせるバリアを張る&回復注意

真ラムウ

玉を3つ取ることでバフをつけれるが真では特に必要なし
子ラムウを全力で攻撃
裁きの雷でバリア&回復注意
カオスストライクはサンダーストームを当てて解除
電導は玉を3つ取ることで解除
電導状態は行動するとHPが減るので回復注意

真シヴァ

剣モードの時はMT回復注意
雑魚を全力で攻撃→ダイアモンドダスト時バリア&回復注意
地面ダメをよくみて避ける
ノックバック攻撃あり、外周に触れると凍るので外に寄りすぎないように

アシエンナプリアレス

ダージャ、クエイガ、クラウダなど範囲が多いので範囲回復の準備
赤と黒の球を交互に取る
玉の出現が終わるとダージャに備えてバリア&バフ&回復
トリプルまで使ってくるようになると痛いのでMT回復注意
異空間へはコメットに注意しながら次元の裂け目に全力攻撃

イシュガルド防衛戦

雑魚は亀が厄介なので亀は攻撃
それ以外は砲撃に任せる
2回目のバリスタは拘束してから撃つこと
拘束は前方広範囲の詠唱中にうつ 
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2015.08.31/ 20:25(Mon)
最近、討滅戦ルレに行くことが増えたのですが・・・・・・
ギミックを忘れてるボスもちらほらいるので自分用メモ

イフリート(ノーマル) (4人)

範囲は避ける(地面のひび割れも範囲攻撃)
イフの全面には立たない
楔を全力で殴る
楔後はバリア系を張る

イフリート(ハード)

バルカン来るのであんまり近寄らない
エラプションはスタンで止める
イフがジャンプして消えたらはしっこ注目(イフの直線走り)
楔を全力で殴る
楔後はバリア・・・(地獄の火炎)
後半はランダムサラミ範囲が来るので注意

タコタン(ノーマル) (4人)

フィールドが3段階で削れるので注意
削れるタイミングで中心からの攻撃(端っこに避ける)
激震には範囲回復HoTがベスト
心核を全力攻撃
心核の後の大地の怒りでバリア系
あとはひたすら範囲を避ける
範囲攻撃に吹き飛ばし攻撃ありフィールド落下に注意

タコタン(ハード)

2フェーズまではノーマルタコタンと同じ
3フェーズ目からボムボルダーが降ってくる
順番をよく見て順に避ける
激震は回数が増えるので範囲回復しっかり、
心核後は痛い攻撃も増えるのでMTのHP注視
範囲攻撃を避ける!!!

ガルーダ(ノーマル) (4人)

ミストラルソング
第一段階は岩に隠れる
第2段階(岩が亡くなった後)は背面に回る!!!即死攻撃なので注意!!!
羽根を全力攻撃

ミストラルシュリーク
ガルーダから離れる

第2段階(岩なくなった後)はとにかく
中央にガルーダが飛んで出現→背面にまわる
端っこにガルーダが飛んで出現→遠く離れる

第一段階の羽根後(エリアルブラスト)はバリア張る

ガルーダ(ハード)


前半はノーマルと一緒ミストラルソングは岩に隠れる
後半(エリアルブラスト後)
スパチラ召喚 緑のほうを先に倒す
待機場所で本体の前方範囲に巻き込まれないよう注意
羽根はシルキーを優先

りっとさん

最後の台詞後の範囲に注意

ドルムキマイラ

一番いいのは沈黙&スタンで咆哮を止める
雷→近くによる
氷→遠くに離れる
遠隔範囲を避ける

ハイドラ

地形ダメ注意
フィアーミストは足元が安全地帯 
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2015.08.25/ 01:29(Tue)
はい、続き続き

学者マクロ

スキルの並びは白とあまり変わらないかな
クロスホットバーは左は自己バフ、攻撃 右は回復全般
攻撃マクロ、蘇生マクロ、ターゲットマクロは白と同じ
妖精マクロが増えてるだけかな

とにかくタンク癒し

/micon 光の癒し pet
/petaction 光の癒し <2>
/wait 4
/petaction 光の癒し <2>
/wait 4
/petaction 光の癒し <2>

基本このマクロを入れて自分は攻撃しております
最初は6回くらい入れてたんだけど
敵を殲滅し終わったあとマクロを切るのがめんどくさくて3回にしました

疑似メディカラ

/micon 光の囁き pet
/ac ラウズ
/pac フェイイルミネーション
/wait 1
/pac 光の囁き

いやもうホントお世話になっております
ラウズ、フェイイルミーションで回復力を上げ囁きで範囲HoT・・・・
学者には徐々にHPを回復させるスキルが妖精の囁きしかないので
最大限に活かせる様に・・・・!
これがあると攻撃に回れる隙がかなりできるのでDPSチェックの時のお手伝いの時
痛い範囲攻撃が来るとき、などボス戦ではかなりお世話になっております

フェイイルミネーションのクールタイムが長いので
そのクールタイムが来る前に手動で一回ラウズと囁き入れることも多々あります
今気が付いたけど、ラウズと囁きだけを一緒にしたマクロ作ればボタン一個で済むじゃん・・・・
後で作ろう・・・・・

疑似ケアルラ

/micon フィジク
/ac フィジク
/pac 光の癒し

フィジクしてる相手に妖精の癒しを重ねたマクロ
学者はフィジクしかないのでフィジクで足りない時に妖精と重ねます
まぁ基本クルセ解いてフィジク打つときはやばいかな?って思ってる時なので
妖精のほうが詠唱が少し長いのでタイムラグがあるけどまぁそこそこ同じタイミングで飛んでゆきます


学者やると白になった時 攻撃に参加したくてうずうずしますねー
MP枯渇が怖くて出来ないんですけどね・・・・

まだ占も43とかだしこれからのスキル次第だけども
学者のDPSは群を抜いてそうですねー

DoTが優秀なのと必中が多い・・・そしてクルセを解く時間が少ない!
妖精さまさま!!!! 
Category: FF14
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2015.08.25/ 01:10(Tue)
とうとう占星術に手をつけました( ゚Д゚)
まだスキルが増えるだろうし、どうなるかわからないけども
丁度みんながマクロやらなんやら話が出てきてるので一旦自分のマクロ整理の意味もかねて
SSとって記事にしておこうかと!!!
占のスキル設定するときにわざわざSS探さなくてよくなるしね!

zenntai.png

まずは全体像・・・・
基本この尺度?っていうか最高まで画面を引いてやっております・・・・
フォーカスタゲはPTメンバのデバフとフォーカスタゲの詠唱が見やすいように横に並べております

というわけでまずは白

白マクロ

こう見ると白はあんまりマクロ使ってないかなぁ
クロスホットバーはとにかくよく使うスキル
←(L)は自己バフと攻撃→(R)は回復スキルって感じでまとめております
ホットバーはファンクションキーはターゲット
テンキーに入ってるのはそこそこよく使うスキルになっております

攻撃マクロ

/micon エアロ
/ac エアロ <t>
/ac エアロ <tt>

これとにかく便利
最初の<t>でターゲットしてる敵にふつうに攻撃でき
次のでターゲットしている人がターゲットしてる敵に攻撃できるという優れもの
ヒラは基本タンクにタゲを合わせてることが多いのですが
タンクにタゲ合わせたまま攻撃もできるし、ソロでもふつうに使える!
miconでクールタイムもわかる!すべての攻撃スキルはこのマクロが入っております

緊急用アクアオーラ

/micon アクアオーラ
/ac アクアオーラ <la>

自分をタゲってる敵にアクアオーラ
ダンジョンなんかではタンクの邪魔になるし
自分でタンクの側にもっていったほうが早いので
最近はあんまり使ってないかなぁ

タンク横に睡眠

/macroicon リポーズ
/as <2>
/nexttarget
/ft
/marking stop2 <t>
/ac リポーズ <t>
/wait 1
/marking stop2 <t>

タンクが2番目にタゲってる敵(ヘイトの2番目にきてる敵)に
リポーズを入れるマクロ
2番目しか行かないのが難点だけど自分で合わせないでいいから楽
まぁイシュガルド以降の敵はほぼ睡眠レジストなんで
最近リポーズ使った記憶ないですねー・・・・(´・ω・`)

回復マクロ

回復は基本マクロ使ってないですけど
一つだけ フェイトの時とかに便利

/micon ケアルラ
/ac ケアルラ <tt>

ターゲットしてる敵がターゲットしてる人にケアルラ
要するにフェイトボスとかでボスを攻撃しながら(ターゲットしながら)
そのボスが殴ってる見知らぬタンクさんに回復を飛ばすというマクロ

フェイトやってるとPT面子以外のタンクさんがタゲをとってることがよくあるので
その中でPT面子外にタゲ合わせるのは至難の技なのですよね
これ入れてるとボスをタゲるだけなのでとっても楽ですね!

蘇生マクロ

/macroicon レイズ
/ac 迅速魔 <me>
/wait 1
/ac レイズ <1>
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>
/ac レイズ <5>
/ac レイズ <6>
/ac レイズ <7>
/ac レイズ <8>

迅速魔→レイズ
PTメンバの上から順番に起こしてゆきます
もちろん迅速魔はクールタイムがあるので即起こせるのは最初のひとりだけなんですが
3番目の人が死んでても1番目2番目該当者がなければ3番目の方が起きるので
死んだ人をタゲらなくていいのが楽!
まぁ、蘇生範囲は気を付けてみておかないといけまぬが・・・・・

/macroicon レイズ
/ac 迅速魔 <me>
/wait 1
/ac レイズ

こっちはターゲットした人を起こします( ゚Д゚)
上のマクロじゃPT面子外は起こせないし
指定して起こしたい場合などはこっちを・・・・・

と。。。。白はこれだけなんだけど
見直してみると攻撃マクロ以外はあんまり使ってないですな
あ・・・ファンクションに入ってる数字はタゲマクロです

/ta <1>

単純にこれしか入ってない・・・・・

白は・・・ディバインリジェネが強すぎる・・・・
まぁMP枯渇との戦いだからこれくらい回復してもらわないと困るのですが
やっぱピュアヒーラーといわれてるだけあって回復量はすごいよなぁ 
Category: FF14
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2015.08.18/ 18:53(Tue)
さて、お家を買ってダイブたちました・・・・
どうしても庭と1Fフロアはいじっておきたかったのでチョコチョコ家具を買っては配置したりして

はうじんぐにわ

とても賑やかしい庭に・・・・
最初はガーデニングテイストな庭を目指し・・・・・いやナンデモナイ
うん。。。やっぱり派手に行こうってことでこうなりました

噴水いいよ!噴水!夜光るしね

お家購入の値段を、最初の額以上もらう気はなかったんだけども
みんな割り勘してくれるというので・・・・・
11245000を6で割って1874166ってことで1800000頂くことにしました
ありがたやぁ・・・・( ;∀;)

お金にとても余裕ができたので欲しいけど買えねぇなぁと思ってた

ramuu.png

雷神ラムウのプラズマランプを買ってしまいました
1Fは商人さんやら置いているのでなんなくエントランスホール的なイメージで
家具を置いたつもりなんだけども
エントランスのオブジェ・・・的な・・・うん・・・・思ったよりとても派手・・・
でも後悔はしていない・・・・

庭と1Fと好き勝手いじってるんだけど
私ばっかりお家で遊んでいていいのだろうか・・・・

てきとーに動かしても構わないのでみんなも勝手にいじって遊んでください

といってもまだ地下と2Fは何もさわってないので
いや地下には事件屋がいるか・・・?

わ・・・ワタシばっかり楽しんですいません・・・・
と・・・とりあえずカラッカの野菜をカンパニーチェストに突っ込んでおります
みんな使ってネー! 
Category: FF14
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2015.08.17/ 21:51(Mon)
ほらー


ストーリー終わったどぉー!!!

というわけで、ホント怒涛の勢いでイシュガルドのストーリー終わりました

FFシリーズはいつからか・・・8くらいかなぁ?
ムービーゲーなんて言われてますけど、ワタシは好きですよ!ムービーゲー!!
操作性についてもあんまり難しい操作のあるモノだとついてけないし、
ダークソウルとかとか・・・とか・・・(・´з`・)
FFくらいがワタシには丁度よいのです

さて、FF本編ですが前回も書いたように「竜詩」の背景までは非常に楽しかったです
ですが全編に渡って思ったことは

ストーリー広げるだけ広げて回収が下手すぎる・・・・・

MMOだし、お話を続けないといけないのはわかるけど
もちろん、お話を結ぶというのは難しいことはわかるよ・・・わかるけど・・・・・

起承転結でいう転の部分が大きすぎ結の部分がしょぼすぎる・・・・・
とても残念なことに・・・;
んで、これだけお話広げといてニーズヘッグがNewニーズヘッグに変わっただけっていう
うん・・・この辺からネタバレになりそうだから一応たたんでおこう・・・うん 

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Category: FF14
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