気の向くまま書かれた独り言 ツイッタはじめました@ahozuramaro
http://ahozuramaro.blog88.fc2.com/
admin
 

中身はこんな人

ましゅろん/まろ

Author:ましゅろん/まろ
現在、艦コレやってます
パンヤ、戦国イクサ、RO
PSU、PSO2、MH3、夢世界
モンスト FF14
なんかもやっておりましたっ!

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別なヒトリゴト

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2011.03.15/ 03:57(Tue)
久々にこちらにリアル日記を書こうと思います
連日、震災について報道がなされていますが
寝る前に、福島第1原発の2号機の
格納容器内の圧力を抜く弁が開かなくなり
燃料棒がすべて露出してる・・・なんていう
ニュースを見たもんだから、怖くて眠れません・・・・

一度、布団に入り、テレビも電気も消して寝ようとしたんだけど
寝れなくて・・・起きてはテレビをつけ
消しては睡眠を試みたり・・・なんてことを3回繰り返しました
それで、結局眠れないのでこんな時間に更新です

私が住んでる地域は、今回の地震の影響は全くないし
原発だってほぼ影響のない地域にいます・・・が
怖いものは怖いのですpq

今回、チェルノブイリの再来か?!なんて言われてますが
私の記憶してる限りでは、
状況は全く違っているような気がします
昔の記憶だからうろ覚えだし、間違ってるとこもあるかもですが
チェルノブイリの原発事故は
運転稼動中に無茶な実験を試みて
その結果、膨大な核分裂エネルギーを生み出してしまい
大爆発を起こした・・・というものだったと思います
これに対して福島原発の場合は、
地震が起こった時点ですでに運転は停止しています
しかし、いままで行っていた核分裂の熱エネルギーは
すぐに冷却されるものではなく停止後も冷却措置は必要で
その冷却措置がうまく行われていない・・・というもの
むしろ、スリーマイル事故のほうに近いのではないかと
しかし冷却がうまく行わなければ
炉心融解つまりメルトダウンの状態になり
ダクトなどの隙間を通って、高濃度放射性物質が放たれることになります
さらに、そのエネルギーの逃げ場を作ることが
できなければ・・・格納容器破損もあり得るということでしょうか
そうなれば、チェルノブイリと同じような規模の被害が出ることに・・・
考えるだけでもゾッとします
こんな遠く離れた地域の私でもこんなに不安なのだから
現地の人はどんなに不安なのだろうか。。。とやるせないです
事態の収束を祈るばかりです

今回、東電は想定外の規模の地震だった。。。
と、よく言ってますが、
どれだけの津波に耐えれる予定だったのだろうと不思議に思ったので
少し調べてみました
だって、同じような位置にいるのに
女川原発が危ういなんてニュースは全く入ってこないのが
とても不可解です・・・・
驚くことに、ほぼどこの電力会社の原発も
耐えうる津波の想定は5m前後。
東北のほうでは10m近くを想定してるところもありましたが
関西電力の原発の一部では2m弱・・・・
阪神大震災があったのに!!!
そして、今回の津波は10m以上あったかと・・・・
スマトラや、ニュージーランドの地震があり
日本だって島国なんですから・・・
もうちょっと危機感を持った対応をして欲しいな・・・と
思わざるを得ません


何にせよ、福島原発が一刻でも早く安定するように
祈るばかりです・・・・
スポンサーサイト
 
Category: ヒトリゴト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 徒然なるままに, all rights reserved.
 
